旭市立中央小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





3S学習発表会


6年生「学習発表会」

音楽部の演奏

 2月9日(金)5・6校時の時間に、旭市プロジェクト「震災・防災についての学習発表会&地域を元気にするコンサート」(3S)が行われました。
 第一部は、6年生による学習発表会を行いました。東日本大震災から7年が経ち、私たちの暮らしている旭市が津波の被害等を受けていたこと、当時の避難所の様子を市役所の職員の方にお聞きし、大変さや悲しさを知ることができました。児童は「私たちにできることはなにか」を考え、「もしもの時のハンドブック」を作成し、震災発生時の避難の方法や中央小学校周辺の防災マップ、非常食や保存食、災害時に役立つ身近な物で作れる便利グッズ等、さまざまな情報を冊子にまとめ、ご来場いただいた地域の方々や保護者の方々に配付し、ハンドブックについての説明をしてくれました。
 第二部は、音楽部と4・5年生による「地域を元気にするコンサート」を行いました。「旭を元気にする」を合い言葉に4年生は「夢の世界を」「気球に乗ってどこまでも」、5年生は「風とケーナのロマンス」「星笛」を演奏してくれました。どの学年もすてきな歌声が体育館中に響き渡りました。
 音楽部の発表では、昨年11月に東総文化会館で披露した「眩い星座になるために…」をはじめ、3Sスペシャルメドレーを元気よく演奏してくれました。最後に4〜6学年全員で「花は咲く」を斉唱し、東日本大震災についての学習会を終えることができました。



前のページへ ページの先頭へ