旭市立中和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





6月12日 ふれあい給食 栄養教諭が来校しました。


大きなパックを4本かかえて栄養教諭来校。

オレンジジュース200CCにはカルシウムはこれくらい。

牛乳にはなんと!!まだまだ

ほね1本が1mg。まだまだ伸びます。

なんとランチルームの南から北までよりも長いのです!!

みんなの食べる様子を会話しながら見守ってくれました。

6月12日(水)ふれあい給食のために栄養教諭が給食時来校しました。今日は飲み物にふくまれるカルシウムの学習。オレンジジュース・お茶・スポーツドリンク・牛乳のどれに一番カルシウムが含まれているかを予想。圧倒的に多かったのが牛乳でした。どのくらいふくまれているのかを大きなパックにしまっていた「ほねメーター」で示してくれました。正解は牛乳。200CCあたりにふくまれる量を比べるとなんと牛乳からとりだした「ほねメーター」はランチルームを南北に横断してしまいました。これにはみんなもびっくり。いつもより牛乳がいっそうおいしく感じられたようです。みんなの食べる様子を笑顔で見守りながら会話もはずんでいたようです。いつもおいしい給食と楽しいお話、ありがとうございます。また来校してくれるのをみんな心待ちにしています。



前のページへ ページの先頭へ