旭市立共和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




6年生 修学旅行 vol.2

 2日目は、箱根方面へ行きました。大涌谷からロープウェイで芦ノ湖へ。芦ノ湖で海賊船に乗って、最後に関所で学習を深めました。

大涌谷&ロープウェイ

 大涌谷では、班別行動をしました。大涌谷から湧き上がる硫黄の色とにおいに、多くの子が驚いている様子でした。1個食べたら7年寿命が延びると言われている黒たまごをめあてに、買い物をする子もたくさんいました。
大涌谷で過ごした後は、ロープウェイで下りました。ロープウェイに乗るのが初めてだという子も多く、数名は「こわいー!」と言っていました。高い所からの景色はとても美しく、途中で富士山が見えた時にはみんな歓喜の声をあげていました。
桃源台駅に着くと、エヴァンゲリオンとコラボレーションした空間があり、アニメファンは喜んでいました。

芦ノ湖海賊船&関所

 芦ノ湖では海賊船に乗りました。大きな船に乗り、船内を楽しんだり外に出て風を感じながら景色を楽しんだりしていました。船内にはトリックアートがあり、写真を撮っていました。トリックアート写真は、うまく撮れたでしょうか?
関所では、昔の交通の仕組みを学ぶことができました。馬をつないでおく所や槍などの道具、建物の様子など、教科書だけではわからないことも、深く学ぶことができました。



2日間の修学旅行でしたが、子どもたちからは「想像していたよりもずっと楽しかった!」「友達と来れてよかった!」「最高の思い出ができた!」などの感想があがっていました。延期や行動制限などの心配なことがありましたが、学校としても子どもたちが経験を積むことができ、実施できて本当によかったと思いました。学校行事の大切さを、改めて感じました。



前のページへ ページの先頭へ