旭市立共和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





3年生 校外学習(スーパー見学)

3年生 校外学習(スーパー見学)


お店の方の説明を聞き、熱心にメモをとっています!

 10月3日(月)3年生は、社会科の学習で働く人の工夫や思いなどについて学習しています。
そこで、今回は、飯岡のベイシアフードさんにお願いをして、見学をさせていただきました。

ベイシアさんでは、店長さんから、お店の概要や働く時に気を配っていることについて教えていただきました。また、SDGsに取り組んでいることも知り、お店の入り口に、回収boxがあることも教えてくださいました。
その後、普段消費者としては入れないバックヤードを見せていただきました。商品を出しやすくする工夫や、衛生・安全に注意した環境づくりなど、様々なことを見て学ぶことができました。
最後に、お買い物体験をしました。おうちの方から買ってきてほしいものを聞き、それぞれ持ってきた額の中で足りるかどうか考えながら、商品を選んでいました。
3年生は、みんな「これも工夫だったんだ。」「こうなってるんだ!」など、とても熱心に見学していました。学校に帰ってきて、それぞれ新聞にまとめました。
ベイシアフードさん、お忙しい中、学習をさせていただき、ありがとうございました!



前のページへ ページの先頭へ