旭市立共和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





1年生 校外学習(ゆめ牧場)

1年生校外学習


ヤギさんやヒツジさんとふれあいました!

 10月21日(金)に、1年生が成田ゆめ牧場へ行きました!
 幼稚園や保育所の時も、コロナ禍で校外学習が実施できなかったので、実は今年の1年生にとっては、子どもだけで行くバスでの遠足は、これが人生初だそうです。そのため、子どもたちは行く前から「楽しみ〜!」と、目を輝かせていました!
 ゆめ牧場に着いて記念撮影をし、いざ入園!まず初めはヤギへのえさやり体験でした。「こわい…」と言う子もいましたが、最後には手からえさをあげられる子も増え、楽しむことができました。それから、ヒツジやヤギとのふれあいタイム。ヒツジの分厚くてもこもこの毛を触ったり、お掃除体験をしたりと、それぞれのふれあい方を楽しみました。モルモットを触る体験もでき、動物のかわいらしさにうっとりする子がたくさんいました!
 それから、おうちの方の愛情たっぷりお弁当を食べ、午後の活動です。
 午後は芝すべり活動と牛の乳しぼり体験をしました。芝すべりでは他の団体さんと一緒でしたが、順番を守って滑ることができました。速いスピードで上手に滑る子もいて、「もっと滑りたい!」と言う子が続出しました。乳しぼり体験は、初めてでも上手にしぼれる子がいる反面、おお〜きな牛にびっくりして怖がってしまう子もいました。これも、いい思い出です(^^)
 最後に、トロッコに乗車し、アスレチックで遊びました。シュッシュッという汽車の音と、踏切のカンカンカンの音にみんな大興奮!トロッコの前で記念撮影もしました。国語ではたらく自動車の学習をしていることもあり、みんないい笑顔で乗車していました。アスレチックでは、大きなシーソーと大きなブランコ、竹馬やけん玉など、それぞれ、自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいました。
 初めての校外学習。バスの中で(歌が歌えないため)みんなで手拍子して盛り上がったり、みんなでアドバイスしながら動物と触れ合ったりと、1年生の逞しさとチームワークを感じることができました。来年の校外学習もきっと楽しい思い出ができることでしょう。



前のページへ ページの先頭へ