旭市立三川小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





6年生 旭3S活動報告会



 3月5日(土)に、6年生の代表児童3名が東総文化会館小ホールにて行われた、旭3S(Asahi Support System for Studentsの頭文字)の活動報告会に参加し、堂々とプレゼンテーションを行ってきました。この旭3Sは、市内の子どもたちの社会的貢献活動が積極的に展開できるように、助成金を提供し、子どもの学びの幅を広げるために立ち上げられたものです。
 今回6年生は、一人暮らしのお年寄りや体の不自由な方々に元気になってほしいという願いから、「地域の方々と心を通わせよう」というテーマをもとに、紙すきによる手作りハガキを作成し,そのハガキに地域の一人暮らしのお年寄りの方に手紙を書いて送ったり、ミニ千羽鶴を作って,地域の方々や社会福祉施設にプレゼントしたりしたことを報告しました。このプロジェクトを実施したことで、今まで地域のいろいろな方々にお世話になってきたことをあらためて実感することができたようです。代表児童の一人は、「これからも感謝の気持ちを忘れず,人への思いやりをもって,中学校へ進んでいきたいです」。と話していました。



前のページへ ページの先頭へ