旭市立富浦小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





令和4年度 建設機械体験学習会

令和4年11月11日


参加者全員で記念撮影

高所作業車から見た会場の様子

ミニバックホウ
ブーム、アーム、バケットが腕のように動いて土や砂をすくい上げます。

ローラー
重い鉄の車輪が振動しながら走り、土やアスファルトを踏んで締め固めます。


高所作業車
車についているかごに乗って40mもの高さまで上り、電線工事や信号修理などをします。

レベル
工事のための調査で、高さを測る器械です。目盛りのついた棒を使って2点の高さの違いを図ります。


光波測距器(トランシット)
工事の前の調査で使用します。器械から出た光が対象物に当たって帰ってくる時間などから距離を測ります。

ラジコン式除草機械
コントローラーを使って機械を動かし、堤防などに生えている草を刈り取ります。


河川パトロールカー
大雨が降った時に堤防が壊れないように、日頃から点検しています。

展示コーナー
道路工事で使用する信号機や災害時に使用できるソーラーハウスなどが展示されていました。


建設業で取りSDGsについても学びました。

千葉県建設業協会青年部会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。



秋晴れの中、千葉県建設業協会青年部会の皆様のご厚意により、建設機械体験学習会を開催いたしました。
当日は、100人くらいの関係者の皆様が集まり、乗車・操作体験をさせていただいたり、機械の用途を教えてくださったりととても充実した一日となりました。
私たちの暮らしを支える建設業について、身近に感じることができ、この業界がなければ、私たちの暮らしが成り立たないことに気づいたことでしょう。児童の中から、将来建設業に関わる人が出てくると思います。
貴重な体験学習会を開催してくださいました皆様、ありがとうございました。



前のページへ ページの先頭へ