旭市立豊畑小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





創立記念フェスティバル

(令和元年度)


 本校は,12月22日に創立143周年を迎えます。11月30日に「創立記念フェスティバル」を開催しました。
 今年は,恒例の音楽部の発表に加え,児童会の発表,わんぱく寄席を行ったあと,グラウンドに場所を移し,餅つきを行いました。

 児童会の発表では,創立記念にふさわしく,豊畑小の歴史をクイズにして,児童全員で楽しみました。
 6年生の発表では、「大切なもの」を心を込めて歌いました。音楽部の発表では,「彼こそは海賊」を演奏し、「U・S・A」では、音楽部の演奏に合わせてみんなで踊りました。
 その後,落語家さんによるわんぱく寄席が行われ,児童の代表がステージに上がって落語のコツを教わるなど,落語の楽しさを存分に味わいました。

 体育館でのイベントが進んでいる頃,グラウンドではPTA学年役員さんを中心に,餅つきの準備が着々と行われ,湯気があちらこちらから立ち上り,いいにおいがあたりに漂っていました。
 各学年ごとに用意された杵と臼を使い,いよいよ餅つきの始まり。1年生にとってははじめての餅つき体験。重い杵をなんとか使い,できたてのお餅で口をいっぱいにして,みんなでおいしくいただきました。

 豊畑小最大級のビッグイベント,たくさんの人々のおかげで,すばらしい行事となりました。



























前のページへ ページの先頭へ