旭市立第二中学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




職場体験学習

(2年生)

11月7日〜9日までの3日間、2年生は職場体験学習を実施しました。260名以上いる2年生が、旭市内を中心に銚子や匝瑳市内の70以上の事業所に協力していただき、無事3日間の体験を終えることができました。

保育所

常に子どもたちの様子に注意を払い、それぞれの子に応じて接している保育士さんの仕事は、思った以上に大変でした。

リハビリケアセンター

リハビリに通う人が少しでもよくなるように、体だけでなく、心のケアの大切さも学びました。

コンビニエンスストア

レジ打ちや品出しだけでなく、お客さんに気持ちよく買い物してもらえるよう、店の内外を隅々まできれいにしておく必要性を感じました。

飲食店

厨房での作業は、本当にあわただしく、食べる立場とつくる立場では、全く違うということに改めて気づきました。

ハンバーガーショップ

最初は戸惑いもありましたが、最後には昼の忙しい時でもなんとか仕事をこなせるようになってきました。

美容院

美容院では、専門的な技術をたくさん教えていただき、美容師のやりがい、大変さを感じ取ることができました。



今回の職場体験では、多くの方々に大変お世話になりました。また、体験中は、まだ未熟な点もあり、たくさんご迷惑をおかけしました。事業所の方々のご協力でやりがいや苦労を含めた働くことの意義をわずかですが理解することができました。この体験を今後の生活に生かし、将来の職業選択の参考にしてきたいと考えています。
事業所の方々、本当にありがとうございました。



前のページへ ページの先頭へ