旭市立第二中学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




パラスポーツフォーラムinCHIBA

(2年生)

 11月29日に旭市総合体育館で行われたパラスポーツフォーラムに参加してきました。当日は,「あすチャレ!スクール」と「パラスポーツ体験」の2部構成で行われ,3時間以上の時間があっという間に過ぎていきました。

第一部「あすチャレ!スクール」

 北京パラリンピック(ゴールボール)日本代表の高田朋枝さんの指導のもと,ゴールボールのルール説明,代表生徒による体験等を通してゴールボールの楽しさや奥深さを知ることができました。この体験では,先生チームの対抗戦も行われ,大いに盛り上がることができました。

考えさせられた講話

 みんなで楽しんだ後は,高田さんの講演を拝聴しました。障がい者の方は,私たちが障がい者の方に対してイメージすることと全く違った感じ方をしていたことに気づかされました。私たちが今後,障がいのある方と接していく上での大きな参考になったことと思います。

第二部「パラスポーツ体験」

 第2部では,各クラスごとに「パラスポーツ体験」を行いました。ほとんどの人が初めて行う競技であり,戸惑うことが多かったのですが,楽しみながら参加することができました。

 3組は,特別支援学校の生徒とともにボッチャを行いました。様々な障がいを持った生徒と触れ合う体験を通して,障がいがある人について,より考えを深めることができました。



 講師の高田朋枝さんをはじめ多くの方々のご協力で,本当に充実した体験をさせていただくことができました。パラスポーツへの理解,パラスポーツに真剣に取り組む人たちの姿、,障がいのある方々とどのようにして共に生きていくのかということまで,今まで以上に深く考えるよい機会となりました。



前のページへ ページの先頭へ