旭市立第二中学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





職業人と語る会

職業人と語る会を終えて

11月28日(木)に、16人の講師の先生方をお迎えして、「職業人と語る会」を行いました。普段接することの出来ない職業の方と、仕事の内容はもちろん、働く上で大事にしていることや、働くことの大変さ、その意義などについてお話を伺いました。また、身近な大人の先輩方から、中学時代にどんな夢を持っていたのかや、中学生の時期に何を頑張ればいいかなど、職業に関する事柄以外の部分でもお話を伺い、大変勉強になりました。自分の進路を考えることは、難しいことですが、「こんな人になりたい」や「将来こういう職に就きたい」など具体的な目標があると、身近な勉強や部活などにも、意欲的に取り組めるようになるのではないかと感じます。自分の進路を自分で切り拓いていけるよう、「自立した中学生」をめざして今後も頑張っていきたいと思います。

職業人と語る会

生徒の感想より
・この町から犯罪をなくしたいという警察官の言葉に感動した。
・「芸術とは常識山からの噴火である」という言葉がすごい。
・ヘアアレンジを真剣にされている美容師さんの目が素敵でした。
・亡くなった犬の心臓を見せてもらってびっくりしました。
・男160p・女155p以上身長がないと消防士になれないとは…。
・体を作るには、1日6食必要だと初めて知りました。
・患者さんの前では嫌な顔をしないように普段からストレスをためない努力をしていると初めて知りました。
・将来がとても不安でしたが、話を聞いて将来が楽しみになりました。



前のページへ ページの先頭へ