旭市立第二中学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





いきいきプロジェクト〜オリンピアンから学ぶ〜



 11月20日オリンピック・パラリンピック教育の集大成として「いきいきプロジェクト〜オリンピアンから学ぶ〜」が開催されました。今年は陸上競技の種目において、3人の元オリンピック選手と1人のこれから世界を目指す選手をお迎えし、シンポジウム形式で行われました。密を避けるために、3学年を体育館で、1.2学年は各教室でのLIVE放送という形をとりました。
 



 加瀬校長先生が進行を務め、全国大会で活躍している生徒も一緒に様々な考えや競技等に対する想いを語ってくれました。「自分を見つめ直すこと」、「ライバルを意識すること」や「成功するためには、大きな目標を作り、小さな目標を達成すること」など、生徒にとってわかりやすく参考にできる内容でした。講師の方の中学生時代のお話もしていて頂き、やろうと思えばできることを学ぶことができました。生徒たちもたくさんのメモを書きながら、真剣にお話を聴いている様子でした。

 生徒たちが今できることは、「努力すること」です。自分で目標を達成するための方法を考え、実行していくことが大切だと思います。生徒一人一人が目標をもち、努力していけるように支援していきたいと思います。



前のページへ ページの先頭へ