旭市立干潟中学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





家庭教育学級

【1月26日(火)】


【講師の手さばきを集中して見ています】

 1月26日(火)に、第五回の家庭教育学級が開催されました。
 今回は、始めに体育館で親子給食を行いました。親子で会話を楽しみながら、この日のメニューのポークカレーライスを味わいました。
 続いて午後からは、調理室において銚子市のケーキ屋さんに講師としてお出でいただき、保護者を対象としたケーキ作りを行いました。最初に、講師の方のデモンストレーションをよく見て手順等を学びました。その後、各テーブルにわかれ協力しながらイチゴなどのフルーツをカットしたり、ホイップクリームを泡立てたりして下準備を行いました。次に、2段のスポンジケーキにクリームやフルーツで飾り付けし、約1時間をかけて、一人一人が見た目もおいしそうなケーキを作ることができ、それぞれお土産として持ち帰りました。
 この家庭教育学級は、同じ学年の子を持つ保護者が、共通の悩みや課題などについて、情報交換を行いながら横の交流を深めることも目的としています。
 学級長さんや役員の皆様には会の計画や運営、会員の皆様には毎回たくさん参加していただきありがとうございました。様々な活動をとおして、保護者同士の交流が図れ、会の目的も達成できたのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。



前のページへ ページの先頭へ