旭市立干潟小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




目標・重点


干潟小学校グランドデザイン(平成29年度) (PDFファイルが開きます)

干潟小学校グランドデザイン(平成28年度)   (PDFファイルが開きます)

干潟小学校 グランドデザイン(平成27年度) (PDFファイルが開きます)


学校教育目標

『拓き 輝き 高め合う 干潟っ子』
  「考える頭 元気な心 強い体」

   ひ…ひらめく(考える頭)
   が…がまんづよく(元気な心)
   た…たくましく(強い体)
  


具体目標

【めざす児童像】
 ○確かな学力と思考・判断・表現力のある干潟っ子
 ○豊かな心と明るい社会性のある干潟っ子
 ○やりぬく意志と健やかで体力のある干潟っ子

【めざす学校像】
 ○児童一人一人が大切にされ、生き生きと活動する学校
 ○歌声が響き、清潔で明るく、笑顔のあふれる学校
 ○安全・安心な学校環境に努め、家庭や地域に信頼される学校

【めざす教師像】
 ○愛情豊かで、厳しさと温かさを兼ね備えた教師
 ○健康で明るく、教育への情熱と使命感をもつ教師
 ○教師力の向上に努め、児童や保護者、同僚から信頼される教師

【願う家庭像】
 ○家族の時間を大切にし、学校の話題を笑顔で語り合う家庭
 ○家族の一員としてお互いを尊重し、積極的に協同できる家庭
 ○子どもを信頼し、依存から自立への成長を見守れる家庭


平成29年度の重点
 

◇基本方針◇
  未来を拓く、心豊かでたくましい干潟っ子を育成するために、知・徳・体の調
  和のとれた教育を推進するとともに、安全・安心で明るく楽しい学校づくりを
  目指す。

(1) 確かな学力の育成
   @  教育課程の工夫・改善(カリキュラム・マネジメント)
      ・昨年度の状況実施の反省を踏まえ、的確な実態把握に基づき、教職
      員の創意工夫を活かした教育課程の編成・実施に取り組みます。
      ・指導内容を分析・評価し、学習活動の質的向上を図ります。
   A  授業の充実
      ・一人一人を大切にした「わかる授業」の推進に努めます。
      ・学習活動の充実を図り、思考・判断・表現力を高めるための授業の改
     善を図ります。
      ・体験的な学習や問題解決的な学習に取り組み、習得・活用・探究の学
     習プロセスや主体的・対話的で深い学びの実現を目指します。
   B  家庭学習の確立(家庭学習の徹底と検証の実施)
      ・家庭学習の目標時間を設定し、宿題と自主学習の時間を確保します。
       (1年生20分、2年生30分、3年生40分、4年生50分、5年生60分、
     6年生70分)
   C   学習環境の整備
    ・国語・算数等、基礎的・基本事項習得のための時間を確保します。
       ・干潟ドリルの活用と読書の奨励を全校体制で行います。
   D 研究の推進(国語科 思考・表現力の向上)

(2) 特別支援教育の視点を取り入れた生徒指導(児童理解)の充実
   @ 個に寄り添った生徒指導(確かな児童理解・自己決定の場を重視)
   A 早期発見・早期対応の推進(気づきの力を磨く)
   B チーム支援の充実(保護者も支援者の一人)

(3) 家庭・地域ともに協働する開かれた学校づくり
   @ PTA・近隣の学校・地域との協同
   A 地域交流活動の実施
   B 教育情報の発信と成果の共有 




前のページへ ページの先頭へ