旭市立飯岡小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




学校経営

(令和7年度)


学校経営方針

【学校教育目標】 
『自ら学び 自分らしく 夢をもって未来をたくましく生きる児童の育成』 

【令和7年度のスローガン】 
地域と学校で育つ飯岡っ子〜あいが連動した取組<愛&合い(〜しあう)>
(郷土愛、ふるさと旭への愛着、愛校心、地域とのふれあい、関わりあい、助けあい、協力しあい、学び合い、笑い合い、遊びあい、支えあい、分かちあい、感謝しあう、認めあう、高め合う、伝えあう、など『あい』にあふれた教育活動の展開)

【特色ある教育実践】
防災教育・ふるさと教育および読書活動の推進 

【学校経営の重点】
1.人生を拓く「確かな学力」の育成
○児童の主体性を高める授業の展開を図る。
○社会の変化に対応できる「確かな学力」を育む教育内容の充実を図る。
○学ぶことが「楽しい・おもしろい」授業の実践に努める。
○授業規律と学習習慣(家庭学習含む)の定着を図る。
○個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実のため、ICT等の効果的な活用を図る。
○図書館の活用と読書活動の一層の充実(家庭読書の奨励を含む)を図る。
○学力向上を目指し、「文章を正確に理解できる力」を高める指導の工夫改善を図る。

2.自他の生命を大切にする「豊かな心」の育成
○自分らしさと一人一人のよさに着目し、認め励まし、自己肯定感を高める指導の充実を図る
○体験活動や交流活動を積極的かつ効果的に実施し、好奇心を高め、夢を育む取組を実践する。
○教育相談の充実とよりよい人間関係の醸成を図る。(「ありがとう」の感謝の言葉の伝え合い)
○笑顔の登校、笑顔で挨拶の励行

3.活力にあふれる「健やかな体」の育成
○一人一人の実態を踏まえた、計画的、継続的な保健・体育指導を実践する。
○健康・食育・安全・防災に関する理解の向上と望ましい生活習慣を身につける。<早寝、早起き、朝ご飯の推奨>
○体力向上に向け、外遊びの奨励や進んで運動に親しむ活動の充実を図る。
○食習慣と栄養バランスを意識した食育と給食指導及び家庭の食生活における啓発(給食残菜率を減らそう!)

4.「ふるさと教育」ならびに「キャリア教育」の推進
○地域との出会い・ふれあい・関わりあいを通して地域愛を育み、ふるさと旭を誇りに思う心を育む。
○旭市の豊かな自然や歴史・伝統文化、産業等の魅力を生かしたふるさと教育を推進する。(「我らの波止」学習他)
○学校教育全体を通じて行う、自分らしい生き方を実現するためのキャリア教育を推進する。
○夢や希望を育み、未来を自分らしく生きるため、自分の強みを知り、自己肯定感を高める指導を実践する。
(自身の変容や成長を自己評価、キャリアパスポートの活用、ホ゛ランティア活動の奨励、地域人材活用、ケ゛ストティーチャーの招聘)
○地域と関わり成長し、社会に視野を広め、未来に生きるコミュニケーション能力を育む。

5.「地域とともにある学校づくり」の推進
○防災教育・安全教育を充実させ、家庭・地域と連携した安全・安心で信頼される学校づくりを推進する。
○家庭・地域との連携を密にし、学校運営協議会と地域学校協働活動の一体的推進を図る。           ○地域の教育力(地域人材や外部団体、地域の資源・産業)や学校支援ボランティアを積極的に活用する。
○共生社会の実現に向けた、特別支援教育の推進を支える学校体制づくりを行う。
○学校・保護者・地域のそれぞれの役割を見直し、理解と支援を得ながら、学校における働き方改革を一層推進する。(「飯小働き改革プラン」の実行、保護者、地域の理解促進、教職員を取り巻く環境整備)

【めざす児童像】
い:一生懸命考え、進んで学習する子
い:生き生きと生活する子
お:思いやりがあり、助け合う子
か:体を進んできたえる子

【めざす学校像】
○楽しく学び,笑顔があふれる学校
○挨拶と温かい言葉が行き交う学校
○安全・安心な学校
○地域とともにある、信頼される学校
○児童、教師とも「今日もいい1日だったな」と実感できるウェルビーイングな学校

【めざす教師像】
○明るく笑顔で豊かな人間性を持つ教師
○子供の良さを見つけ、大切にする教師
○組織の一員として互いに協力し合う教師
○自律し指導力に優れた教師
○健康で笑顔あふれ、児童・保護者・地域から信頼される教師







前のページへ ページの先頭へ