旭市立共和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




5年生 小見川宿泊体験学習 vol.3

 2日目は、七宝焼きとグラウンドゴルフの体験をしました。

七宝焼き

 カヌーと同じで、ほとんどの子が初体験だった七宝焼き体験をしました。
 七宝焼きは、銅板に釉薬(彩色ガラス)を乗せて絵を作り、焼き上げて完成します。今回の体験では、キーホルダーを作りました。
 釉薬を乗せる量や水加減を調節するのが難しく、みんな最初は苦戦していました。しかし、徐々に慣れてきて、自分のイニシャルやカラフルな模様を描くことができていました。
 最後に所員さんに800℃以上の炉で焼いていただき、キーホルダーの金具を付けて完成です。
 自分の思い通りのできあがりだった子も、そうでなかった子もいましたが、貴重な体験をすることができました。みんな、思い出と共に、大切にしてください。

グラウンドゴルフ

 グラウンドゴルフは、クラス別に行いました。各クラス4つのグループに分かれてコースをまわり、平均スコア(打った数)が低いチームが優勝です。
 今年度は、宿泊体験学習の前に旭市よりグラウンドゴルフセットをお借りし、練習をして当日をむかえました。一度体験をしていたので、みんな力加減がとても上手でした!「おしい!あとちょっと!」「がんばれ!」「いいね!」など、みんなで励まし合う声も聞こえ、チームワークよく活動できていました。
 優勝チームは、1組「カビルンルンチーム」、2組「イカイカ探検隊チーム」でした!おめでとうございます!



 3年ぶりの宿泊体験学習でしたが、2日間、大きなケガや体調不良もなく過ごすことができました。
 貴重な体験ができたことに感謝し、日常に生かしていって欲しいと思います。

 小見川青少年自然の家の皆様、丁寧に対応していただき、ありがとうございました。



前のページへ ページの先頭へ