旭市立共和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




目標・方針・特色


学校教育目標

「自ら学び、心豊かに、たくましく生きる児童の育成」
      〜 みんなにこにこ共和小 〜

■めざす児童像■

 【 知 】  進んで学び、自信をもって考えを表現する子

 【 徳 】  豊かな心をもち、思いやりのある子  

 【 体 】  心身ともにたくましく、がんばりぬく子


経営の重点

1 だれもが尊重される潤いのある学校づくり
 @自己肯定感をもち、目標に向かって努力する子を育てる。(児童)
 A健康で明るく働きやすい職場環境づくりに努める。(職員)
 B美しい学校環境の整理に努める。(環境)

2  ふるさと旭に誇りをもち、社会に視野を広める子どもの育成
 @学校、学区、地域の歴史や資源を活用した学びを推進する。
 A夢を育むキャリア教育を推進する。

3  確かな学力と学び続ける姿勢の確立
 @基礎的・基本的な知識・技能の習得のため、個に応じたきめ細かな指導の充実を図る。
 A「主体的・対話的で深い学び」の実現のため体験的、問題解決的な学習を充実する。
 B読書活動と家庭学習の習慣化を進める。

4  一人一人の教育的ニーズに対応した特別支援教育
 @特別支援教育の視点をもち、実態把握と児童理解に努める。
 A個に応じた教育課程の編成と教育実践に努める。
 B家庭・地域及び関係機関と連携した支援体制の整備を推進する。

5   豊かな人間性と思いやりの心の育成
 @豊かな人間性や社会性、コミュニケーション能力等を高めるために道徳教育を一層推進する。
 A児童の道徳性を高めるための体験活動を推進する。
 Bいじめの早期発見といじめを許さない環境を醸成していく。

6  健康・安全・食に関する指導の推進
 @運動に親しむ資質・能力の育成と体力の向上を図る。
 A健康な生活を実践する能力と態度の育成を図る。
 B危険に適切に対処できる知識や行動力を育む。
 C学校施設・設備や環境整備に努める。

7  地域とともに歩む学校づくりの推進
 @保護者や地域から信頼される学校づくりを推進する。
 A学校・地域・家庭と連携した開かれた学校づくりを推進する。

8  信頼される教職員
 @キャリアステージに応じた指導力向上を図る体制づくり
 Aモラールアップ委員会の効果的運営
 B不祥事根絶に向けた研修の充実
 C学校における働き方改革(業務改善と教職員の意識改革)の推進
 D笑顔あふれる風通しのよい職場環境づくり




前のページへ ページの先頭へ