旭市立第一中学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





あすチャレ!ジュニアアカデミー



 10月28日,3年生を対象に「あすチャレ!ジュニアアカデミー( 日本財団パラスポーツサポートセンター主催 )」を開催しました。「あすチャレ!ジュニアアカデミー」は,パラアスリートを中心とした講師によるレクチャーやワークショップを通じて,チガイを認識し,共生社会の考え方を学習する授業です。
 当日は,パラリンピアンの馬島 誠 様を講師にお招きし,講話や視覚や聴覚の障がいについての体験を行っていただきました。自身の体験に基づいた『「できない」ではなく,「どのようにしたらできるようになるのか」を考え,「工夫する」こと』など,心に響く講話をたくさんいただきました。また,パラリンピック等の動画で障がいがあってもなくても可能性に挑戦する大切さを学びました。
 最後に質問コーナーを設けていただき,生徒からのたくさんの質問に一つ一つ丁寧に回答をいただきました。また退場時には,一人ずつバンクーバーパラリンピックの銀メダルに触れさせていただきました。
 この学習を通して,言い訳をせず自分の可能性を信じて挑戦すること,そして特別な意識を持たず,障がいのある人と助け合いながら生活していくことを,生徒一人ひとりが強く心に刻みました。
 馬島 誠 様,そしてスタッフの皆さん,このようなたくさんの学びの機会を与えてくださり,ありがとうございました。



前のページへ ページの先頭へ