旭市立第一中学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





フラワーアレンジメント体験




1組

 12月9日,1年生を対象にフラワーアレンジメント体験を実施しました。当日は,旭市花卉生産者協議会の皆様のご協力のもと,横芝光町の生花店の方を講師に,クラスごとに行いました。
 初めに,本日使用するトルコギキョウ,ピンポンマム,ガーベラ,コニファー,カーネーション,コニファーについて,特徴や利用のされ方について説明を受けました。
 その後,講師の先生から実際にアレンジメントの方法について,実演を交えて教えていただきました。置き場所によってアレンジの仕方(形)が変わること,自分のイメージを持って取り組むことなどのアドバイスを受け,アレンジメントを開始しました。
 1組は,班の形で実施したため,友人の状態を見ながら進めました。花の種類は同じですが,色が一人ひとり違うので,それぞれの個性がよく表れた作品ができあがりました。



2組

 2組は,場所の関係で全員前向きで実施しました。隣の友人とも離れていたため,多くの人が自分のイメージでアレンジメントを行いました。1組同様,それぞれが特色ある作品を仕上げることができました。
 今回の実施にあたり,講師の先生,花卉生産者協議会並びに旭市農水産課の皆様には,大変お世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。



前のページへ ページの先頭へ