旭市立萬歳小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




目標・方針・特色

(平成29年度)

教育計画


1 教育目標

《学校教育目標》 
 おおきく かしこく たくましく
       自分らしさが輝く 萬歳っ子の育成

《めざす児童像》 
   おおきく・・・・・・明るく仲良く,大きな心で生活する子(徳)
   かしこく・・・・・・進んで取組み,よく考える子      (知)
   たくましく・・・・・元気に体を鍛える子          (体)
   自分らしさが輝く・・・かけがえのない個性を互いに認め合いながら向上する
                〜 みんなちがって みんないい 〜

《具体指針》
 見つけよう  考えよう  行動しよう
 〜 進んで  つなげて  工夫して 〜

《取組の重点》
(1)なかまづくり(学級経営・集団育成)
  ・自己肯定感を高揚させる温かな人間関係づくり
  ・多様な集団活動・交流活動の工夫
  ・縦割り活動の日常的実践
(2)こころそだて
  ・実効性のある道徳教育の推進
   〜なすことによって学ぶ・対話で磨く 勤労生産的活動の充実〜
  ・「勤勉・正直・感謝」の励行と実践
(3)まなびそだて
  ・基本的な学習習慣の確立
  ・基礎的・基本的な学習内容・学習技能の習得
  ・思考力と表現力を育てる授業の実践
  ・言語活動と体験活動の効果的な関連づけ
   〜いっぱい読む しっかり聞く いっぱい話す たくさん書く〜
(4)からだづくり
  ・個が生きる体育的活動の充実
  ・外遊びの励行
  ・日常生活につなぐ健康教育の推進
  ・実践的態度に結ぶ「食育」の充実

《めざす学校像》
 カリキュラム・マネジメント,組織マネジメントの推進
  ・わかる授業を実践する学校
  ・安心・安全で活力と潤いのある学校
  ・保護者・地域に信頼され,ふるさとを愛する子どもを育てる学校
  ・教職員にとって働きがいのある学校

《めざす教師像》
  ・心身ともに健康で人間性の豊かな教師:時を守り,場を清め,礼を正す
  ・学習指導の専門性を身に付け,向上心のあふれる教師:学び続ける教師であれ!
  ・高い倫理観と危機管理意識を持って教育実践に努める教師:問題解決は「チーム萬歳」で

《具体的な取組》
1 「おおきく」育てる(徳):「明るく仲良く,大きな心で生活する子」を育てるために
(1)「あいさつと相手を尊重した言葉遣いの励行」及び「生徒指導の機能を活かした授業の展開」に努める
(2)道徳教育の充実・「道徳授業」の工夫・充実
(3)生徒指導の機能を活かした授業づくりと体験活動・縦割り活動の充実を図る

2「かしこく」育てる(知):「進んで取組み,よく考える子」を育てるために
(1)「わかる」喜び,「できる」楽しさを味わえる学習活動を展開する
(2)言語活動と体験活動の効果的な関連づけ
(3)個別の指導計画,個別の教育支援計画に基づいた「特別支援教育」の推進
(4)家庭との連携を図った学力向上対策の推進

3「たくましく」育てる(体):「元気に鍛える子」を育てるために
(1)個が生きる体育的活動の充実
(2)日常の生活実践につなぐ健康教育の推進と「食育」の充実


平成29年度 萬歳小学校 グランドデザイン
    



   
 






前のページへ ページの先頭へ