旭市立矢指小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





4年生防災授業(トリプルアイプロジェクトによる出前授業)

4年防災授業

 9月14日(水)に防災に関する授業を、4年生で行いました。授業は、トリプルアイプロジェクトのメンバーである大木さん・島田さんの2人に講師をしていただきました。(トリプルアイプロジェクトとは、2011年3月11日の東日本大震災時に中学3年生だった飯岡の生徒たちが中心となって行っている活動で、当時の様子を伝えたり、同じような災害に対してどのようなことが大切かを伝えるなどしている団体の活動のことです。)
 今回はそのプロジェクトの一環として、旭市の海岸に面している4つの小学校を対象に授業を行っていただきました。授業では、車ごと流されてかろうじて命が助かったことや、自宅が1m50cmの津波に襲われ大切なものがたくさん流されてしまったという話を聞いて、児童は津波の恐ろしさを知ることができました。後半は防災に関するクイズ大会や、避難所で役に立つスリッパを講師の方に教えていただきながら、新聞紙で実際に作ってみる活動があり、楽しみながら防災について考えることができました。いつ起こってもおかしくない災害に対して、たくさんのことを学ぶことができた1時間となりました。



前のページへ ページの先頭へ