旭市立琴田小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




目標・方針・重点

(平成29年度)



教育目標

自信を持って、学び、鍛え、協力し合う子
≪めざす児童像≫
【進んで学習する子】 基礎・基本を身につけ、活用できる子
【健康で明るい子】  進んで運動し、より高い目標に挑戦す る子
【思いやりのある子】 自分のよさを理解し、友達を大切にする子
【喜んで働く子】    役割を自覚し、進んで働く子


経営の基本方針及び重点

1 経営の基本方針

(1)一人一人の特性・実態に配慮した指導・支援の充実
(2)将来を見据え、発達段階に適した教育内容の重点化
(3)教職員相互の連携を重視した組織的対応
(4)保護者・地域・関係機関との積極的連携

2 児童像に対応した重点的取組

(1)基盤となる取り組み
ア 安全への配慮を着実に実施し、児童が安心して学び、遊べる環境を整備する。
イ 安全教育の充実を図り、児童の自ら身を守る力を高める。
ウ 地域・保護者との連携を推進し、地域の見守り活動の充実を図る。
(2)【進んで学習する子】  基礎・基本を身につけ、活用できる子
ア 授業規律と学習習慣の定着に努める。
イ 一人一人の特性に配慮し、どの子にも分かりやすい授業づくりに努める。
ウ 個に応じた学習の機会を確保し、基礎的な知識・技能の着実な定着に努める。
エ 図書施設の活用と読書の奨励に努める。
(3)【健康で明るい子】 進んで運動し、より高い目標に挑戦する子
ア 一人一人の実態を踏まえ、計画的、継続的な体育指導の充実に努める。
イ 健康に関する理解の向上と、望ましい生活習慣の形成に努める。
ウ 外遊びの奨励に努める。
(4)【思いやりのある子】 自信を持ち、友達を大切にする子
ア 一人一人のよさに着目し、認め励ます指導の充実に努める。
イ 教育活動全体を通じて道徳教育の充実に努める。
ウ 教育相談や集団活動の充実を図り、よりよい人間関係の醸成に努める。
エ 保護者・地域と協力した交流・学習活動の充実に努める。
(5)【喜んで働く子】 役割を自覚し、進んで働く子
ア 具体的、継続的な指導を通して、清掃活動の充実に努める。
イ 計画的な指導・評価を推進し、係・委員会活動の充実に努める。
ウ 一人一人の役割に配慮し、行事・集会等の充実に努める。




前のページへ ページの先頭へ